Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

ダイエット開始

2023年の1本目のブログです

正月太りのためダイエット本を読みました

 

実家に帰るとなんでかいつもより食べられるようになります。

おせち、お雑煮、ぜんざい、みかん。いいお肉とか出てきたらさすが実家!ともりもり食べられる。この現象は何でしょうね。

そして、今に至る。

ダイエット開始です。

 

ダイエット本は数あれど、40代で10キロやせを達成し、かつキープしているということが魅力に感じて読みました。

短期間で劇的にやせる!とか○○食べてやせる!とか、DVDのついたハードな運動のダイエットも続かなさそうだし、一時期やせてもまたリバウンドするの嫌だなと思うタイプなので、長期的にやせていきかつキープするのは自分のスタイルに合いそうでした。

 

このダイエットでは、やせる習慣を作り継続していくことで長期的に目標体重(もしくは体型、体脂肪率など)を達成していくというアプローチをとっています。

1. そもそもなぜやせたいのか、やせてどうなりたいのかを自己分析し、自分の太る要因は何かをまず書す。

2. どうやってやせていくか(食事量や運動量など)を計画し、実行し、振り返って改善し、計画し、実行し。。。PDCAを回す。

3. 自分に合った無理のない習慣を確立し、多少脱線してもまた習慣に戻れる状態を続けていく。

 

歯磨きや入浴は毎日するし、しないとなんだか気持ち悪く感じますよね。ダイエットをそれと同じ位置までもっていくと自分の目標とする状態をキープし続けるわけです。言うは易しですが。。。

 

前に「続ける技術」という本を読んだのですが、やめたいことを(間食など)を減らす行動をとり、加えたいこと(毎日1駅分は歩く)をやりたくなる行動をとるというのはこの本でも紹介されていました。

mikatsubooks.hatenadiary.jp

ダイエットは、自分に合ったやり方で、無理なく続けていくのがよいのかもしれません。

1月7日から自分なりのダイエット計画を実行していますが、一応元の体重まで戻りました。

やっているのは、

・体重を毎日測って記録

・レコーディング(食べたもの、飲んだものを記録)

・入浴後のストレッチ

・15分ステッパー(できれば)

・ウォーキング(できれば)

 

2週間経過あたりでC⇒Aをやって、またP⇒D⇒...と続けてみようと思います。