Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

きみに読む物語

2023年が終わる前に、達成しておきたいことがあった。

きみに読む物語』の原著『The NOTEBOOK』を読むことだ。

なんとか読み終えて、映画を改めて見たくなった。

 

実話がもとになっているという『きみに読む物語』は有名な純愛映画だ。名作だから見ておこうという単純な理由で映画を見て、じんと心にしみた。原作は英語ということで、今年中に読み終わることを目標にのろのろと読み進めていた。

 

※ネタバレが含まれますのでご注意ください。

場面はグループホームのようなところで、施設に住んでいる高齢男性の語りから始まる。彼が気にかけているのは同じく施設に住んでいるアルツハイマー病の老女で、彼女の気分のいい日にはある二人の物語を読み聞かせている。

 

ひと夏の恋になるだろうと思われたティーンエイジャーの二人、ノアとアリーは、お互いに運命を感じながらも周囲の環境や人々に翻弄され、関係は自然消滅した。数年後、良家の令嬢として良家の子息と婚約したアリーは、ある新聞記事を目にする。そこにはかつて夢中になっていた相手、ノアが載っていた。過去の恋と秘めていた疑問を胸に、アリーは結婚前にノアに会いに行くことを決心する。

行き違いや衝突もありながら、未だ互いを想いあっていた二人。しかしアリーにはすでに婚約者がおり、二人の時間はもう戻らない。

 

物語の結末が分からないまま、場面は施設の男女へ戻る。女性はどこか懐かしいような話の続きを気にしながら、日々自分から滑り落ちてゆく記憶におびえる。男性は女性を気遣いながらも病に侵された残り少ない人生にわずかな奇跡を持ち続ける。生涯をかけて愛し合う二人を死は分かつのだろうか。

 

人生の中で愛したい人がいて、その愛を貫き通す。簡単でないのはもちろんのこと、何十年と共に人生を歩むには大変な努力を要する。いつも楽しいばかりじゃないし、もしかしたら忘れられてしまうかもしれない、自分が大切な人のことをわからなくなってしまうかもしれない。それでも傍にいたいという人に会えることはものすごく幸運だろう。

 

原作との違いや描写を比較しながら、もう一度映画を見てみよう。