Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

タクシードライバーぐるぐる日記

普段はタクシーにはあまり乗らないですが、

たまに乗るとドライバーさんにもいろんな人がいるなあと感じます

ドライバー視点から見てもそうなんですね

 

気前のいい紳士から泥酔したサラリーマンまで、会社が倒産し、50歳で東京でタクシードライバーになった筆者の経験談

 

車の中というある種閉鎖した空間の中で、お客を乗せて移動するサービスはなかなかハード。乗せる場所やお客は基本選べないし、交通ルールはもちろん順守しなければならない。日によっては営収がほとんどない日もあり、収入は不安定。

 

サービスを提供する側とはいえ、ドライバーも人間。横柄な態度や無賃乗車、恐喝に頭を悩ませている様子がリアルに描かれていて読みごたえがありました。

 

また、お客の会話に入るor入らない、別のタクシー会社に転職するorしない、チップを受け取るor断るなど、ドライバーあるあるを垣間見ることができました。

 

次にタクシーに乗るときは、どんなドライバーさんだろう?