Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

掃除・片付け・収納・洗濯これ一冊!

ゴールデンウイークはどこも人が多いので毎年遠出しない。

4月が忙しすぎて生活が荒れていたので、この休みを利用して住処をきれいにすることにした。

散らかった部屋を掃除し、水場をきれいにし、この際片付けや収納を工夫しようと思えたのはこの本のおかげ。

 

これ一冊あれば何でもできる気になった。

こんまりさんは以前本を読んでいるので知っていた。あの時もものすごく片付けがはかどったことを思い出した。

今回のゴールは床の見える部屋にすること、もう着ない服に感謝を込めてさよならすることだった。ついでに衣替えをした。

家事えもんの本も以前読んでいて、あの時と同じクリーナー以外の新たな洗剤を知った。差し当たり今回はハイターで事足りたけれど、便利そうなクリーナーはホームセンターで買おう。

収納女王と洗濯王子は今回はじめましてだった。床に置かない収納は見た目を劇的に変えた。きちっと感が出る。洗濯は特に気にしていなかったけど、意外と簡単にシミ取りができることが分かりありがたかった。

 

家事についてのライフハックが一冊にまとまっていると、ものすごく得した気分になる。