Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

読書で世界旅行#0

2023年も今週いっぱいで終わる。

今年も何とか細々とブログを続けてこれて、2024年で3年目になりそうだ。

来年は何かテーマを持ってブログを書いても(本を読んでも)いいなあと思っている。

それで『読書で世界旅行』することにした。

読書で世界旅行とは何をするかというと、世界の国々の著者が書いた本を読んでいくこと、ただそれだけ。ざっくりと読書でなにか新しいことがしてみたくなったのだ。

 

現在は圧倒的に和書を読むことが多く、アメリカ作家が次いで多い気がする。日本語と、なんとか英語が読める程度なので、邦訳されていなければ基本的には読めないが、意識して世界各国の著者の本を読んでみようと思う。

 

調べてみると似たようなことをしている人が何人かいた。その人たちが読んでいる本で、日本で手に入りそうなものはぜひ取り入れていきたい。

今回読んでいる『世界の本好きたちが教えてくれた人生を変えた本と本屋さん』にもたくさん本が紹介されているので、こちらも参考にしていきたい。この本には世界の本屋と図書館もイラスト付きで紹介されていて、世界の本やめぐるのもとても楽しそう。

 

ブログを読んでくれた皆さま、ありがとうございました。

定期的に見に来てくださる皆さま、励みになっていますありがとうございます。

どうぞよいお年をお過ごしください。