Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

読書で世界旅行#1 中国 家庭料理

2024年になりました。

今年もよろしくお願いします。

今年は何かテーマを持ってブログを書いていこうと思い、読書で世界旅行をしています。

mikatsubooks.hatenadiary.jp

記念すべき1か国目は『中国』です。

中華料理が好きなので、中国出身の著者による料理本を読みました。

自分でご飯を作って食べることが多いので、時短料理や簡単なレシピなどを見たりしますが、調味料を持っていなかったり、野菜をうまく取れなかったり、なんか最近同じものばかり作ってる気がすると悩んだりすることが多いです。毎日のことなので簡単に作り続けられるレパートリーが欲しいなと思っていたところ、この本に出会いました。

 

この本で紹介されている料理は、中国の家庭料理がメインです。肉も野菜も汁物も、基本を押さえればあとはどの食材でも応用が利くレシピばかり。写真も多く、気をつけるべき工程も具体的に記載してあるので覚えて作れそう。調味料も特別なものがなく、本の中で何度も使われるので買ってしまって余る心配もなさそうです。

 

10品をマスターして、繰り返し作れるように練習します。