Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

おひとりさま専用

食べ物の出てくる本が好きで、ジャケ買いしました。アップルパイ美味しそうだったので。でも話の中には出てきませんでした。。。

住宅街の奥、森に囲まれたような場所で営まれるおひとりさま専用の喫茶店の物語でした。

SNSでフォローしていた人に憧れて、自分との差に劣等感を覚えたり、幻滅したり。仕事で合わない人の言葉に動揺したり、これからどう生きていこうと不安になったり。そんな登場人物たちが吸い寄せられるように訪れた喫茶店ドードーでは、「あなた」専用のメニューとおひとりさま時間を提供します。

 

2022年に発行された本だからか、コロナ対策やSNS疲れ、テレワークなどタイムリーな設定が身近に感じられました。主に日常のちょっともやもやすること、落ち込む出来事、誰かに相談するほどにも思えない悩みが取り上げられています。喫茶ドードーの店主との会話の中で、凝り固まっていた考え方に気づいたり、時間のゆとりと見つけたりします。日常の中のちょっとした時間としてのさりげない表現が一人でゆっくり読むのにぴったりでした。1冊を通して登場人物たちにゆるやかなつながりがあるのも面白かったです。

 

個人的に一人の時間がないとダメなタイプなのですが、そうでない人もたまにはおひとりさま時間おすすめです。