Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

体は食べたものでできている

健康に良い食事を心がけたいけれど、忙しい毎日の中で、そして物価高騰してる中で朝ゆっくり白湯をのんだりフルーツを取ったりする余裕ないんだよなあというのが正直なところ。

ただやっぱり体の調子がいいとそれだけで過ごしやすい。

簡単に体にいい食べ物を知れないかなと思って読んだのがこの本。

月ごとに体に不足しがちな栄養素を補ってくれる食材を紹介してくれている。

レシピではなく食材というところがありがたい。卵とかリンゴとか納豆とか、どこでも手に入りそうだし、食べ方の自由度が高い。

例えば9/15-9/21の週は「ココア」と「オリーブオイル」を取るといいですよ、とか。とてもありがたい。正直自分はレシピ紹介されてもその食材が手に入らなかったりすると萎える。でもココアくらいならどこでもあるし、挑戦しやすい。

 

これから一人暮らしで調味料揃えたい人には調味料の選び方、もっと凝りたい人には手作りドレッシングのレシピとか体にいいストレッチ、教養を養いたい人には体や食材の豆知識みたいなものも載っていて読者の守備範囲がかなり広い。

 

9月は水分摂取量が減って便秘になりやすいらしいです。

腸内環境を整えて9月も楽しく過ごしましょう!