Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

メイクするなら楽しく美しく

YouTubeで大変身動画を見るのが最近趣味(?)になってきています。

メイク、ダイエット、トレーニングなど、人って変わろうと思えば変われるんだなと元気をもらえます。

特に衝撃的だったのがGYUTEA(ギュテ)さんのメイク動画。すっぴんから、まるで整形でもしたかのような大変身ぶり。

ニキビもコンプレックスだった小さい目も、脱毛症を抱えていることもオープンにしているギュテさんの赤裸々な過去や思いをつづった本があると聞いて読んでみました。

 

冒頭からファッション誌のような写真が目に飛び込みます。すべてギュテさん本人。美青年、韓国アイドル風、アニメ呪術廻戦のキャラクター五条悟風など、様々な顔をメイクで表現しています。

 

YouTubeでは華やかにのびのびとしているように見えるギュテさんですが、現在に至るまでにはいばらの道を通ったこともあったようです。

自分の顔にコンプレックスを抱きながら過ごした学生時代、ストレスから脱毛症を発症し、友人たちからも避けられいじめられるように。

あるきっかけでメイクをすることに楽しさと可能性を見出し、SNSで活動を広げていく。学校で声をかけてくれたクラスメートの助けもあり、いじめもなくしていくことができた。

家族のこと、将来のこと、治らない脱毛症のこと、悩みながらも美を追求し、YouTubeで一躍有名になる。

メイクやコマーシャルなどの仕事の声もかかるようになり、彼のメイク人生はまだまだこれからも続いていく。

 

ギュテさんのメイク動画ではコンプレックスに思う顔のパーツも美しく彩り、自分が自信を持てる顔に変身していくことをポジティブにとらえていることが伝わってきます。

また、YouTubeでほかのメイク仲間とコラボしている動画を見たとき、なんて楽しそうにメイクをするんだろうと見入ってしまいました。

自分を表現し、自分の新たな一面を発見するのことにも、メイクの役割は大きく、だれでも楽しめるのだと読者をわくわくさせてくれる本でした。