Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

おうちで簡単セルフケア!

旅館にマッサージチェアとかあると座ってしまいます。

有料だとちょっと迷う。

 

マッサージや整体を受けるのが好きです。

上手いセラピストさんに出会えると、施術後に自分が脱皮したかのような生まれ変わり感というか軽さを感じます(脱皮したことないけど)。

通勤していた頃は疲れた日の帰りに整骨院に寄っていましたが、在宅勤務と引っ越しですっかり行くこともなくなりました。

でも普段長時間座りっぱなしで作業してるので、体がよくなったわけでもない。。。

 

それで買ったのがこの本

自分がいればできるおうちで簡単セルフケア!

美顔器とかストレッチポールなどの道具がいらないのがまたいい(タオル・テニスボールくらいなら許容範囲)。

 

骨格、筋肉、動かす方向やマッサージする位置がイラストでとても詳しく書かれていて、ひとりでもやりやすい。

おうちでと自分で言っておきながらあれですが、おうち以外でも(勤務中や移動中でも)できるマッサージが載っているのもいい。

 

耳や頭を触ってみて意外と痛く、疲れていたことに気づいたり、「今日は足むくんでるから足マッサージしよう」とスポットで自分の気になるところをケアできたり、自分の体調を意識するきっかけになります。

 

自分を大事にするって、こういうことでもできますね。