Mikatsuの本棚

本を読んだ感想など書いています

大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした

警察庁によると、2021年の日本の自殺者数は2.1万人。

自殺の要因は、学校、会社、家庭、健康問題などが連鎖することによるとされている。

今、悩んでいることはありますか?

 

『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』

クルべウ 著

・自分に自信がなくなること

・恋愛の難しさを感じること

・仕事や将来が不安になること

・人間関係に疲れること

 

上記は誰もが一度はぶつかり、時には心が折れそうになる悩みではないでしょうか。

 

「たいした悩みではない」「相談できる人がいない」「みんな頑張れているから」

大丈夫なふりをしていても本当は大丈夫ではないかもしれません。

 

この本は、そんな誰もが抱える悩みに対して向き合うきっかけをくれます。

単に優しい言葉、慰めの言葉が並ぶのではなく、隣で話を聞いてくれているような感覚と、ゆっくりでも前に進めるようなアドバイスを見つけられるでしょう。

 

身近に相談できる人、親身になって話を聞いてくれる人がもし今いないなら、この本を手に取ってみてください。